人間力つながりで、もう一つ。

人間力の3Kというのがありまして、以下、お話ししています。

人間力のための「3K」です。

・ 気づき

・ 気配り

・ 気遣い

参考になれば幸いです。

ちなみに、気配りと気遣いは違いますんで悪しからず。

 

この3つができる人はどんな人というか職種に多いと思います?

病院や社会福祉法人の理事長じゃないです。中小企業の社長にも少ないです。

正解は、大きな会社の社長さんや役員ですよ。← 意見には個人差があります。

大きな組織、チームで仕事をする企業の経営層は、みんな、人間力が抜群です。

これは、医療法人や社会福祉法人の人たちには、あまりいらっしゃらないですかね。これを知っているのも、私の強みかもしれませんね。

上場会社の社長や役員は、「ホント、賢(かしこ)いな〜。」と感心します。多くの人間の中から勝ち抜いて、選抜されて、押し上げられて、引き上げられて、大組織を率いている人です。

そんな人は、人格者が多いです。当然、人間力抜群です。賢くないふりをする人がいるくらいです。

人の話はよく聞くし、話せばすごいし、交渉力はあるし、決断力はあるし、温かいし、慈悲深いし、冷徹だし、可愛いし。

大きな会社の経営者は、魅力たっぷりですよ。だから、人もお金も情報も集まる。だから、必然的に運を引き寄せるから、結果、あの人は「運」が強いと言われます。

 

 

そんな人たちが多くなっていく業界であってほしいですね。

今度、会う、コンサルタントになりたい人も、そんな人だといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 世界の自動車の販売台数は減少しています。日産自動車の業績は厳しいでしょうね。 マーケットは、血の戦…
  2. 休む間も無く、大きな仕事の準備に入っています。 今、国は、もはや、特養を建て替えさせるつもりがない…
  3. NHKの9時のニュースを見ていました。 初めて知りました。中国では、80歳代の致死率 14.8%、…
  4. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
  5. もう、WJUのコンサルティングは、働き方改革・同一労働同一賃金対応コンサルティングではありません。 …
  6. 今日、管理会計と人事考課を連動させて行うためにテレビ会議をしました。 管理会計のセグメント人事考課…

ピックアップ記事

  1. Q:今後の抱負、法人の事業に生かしたいこと、個人的にもチャレンジしたいことを書いてください。 医療…
  2. Q:経営リーダー養成塾、全コースを通じて、改めて、受講されての感想を教えて下さい。 宿題大変でした…
  3. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る