みなさん、この事実が分かりますか? 明日は我が身です。

今日も朝から、4カ所をつないでテレビ会議です。内容は、働き方改革です。

HMSさんと共同で、企画を進めます。

全国老施協さんには26日に、事務局さんとお話をし、会員さんに企画を一緒に作る提案をするつもりです。

 

以下、確認して下さい。

1 大阪府立病院機構は、12億円の未払い残業代を清算し、お金を払った。

2 大阪府立病院機構には、就業規則も給与規定もあった。

3 なのに、なぜ、5000人分の残業代を払うことになったのか?

4 いつも経営者が言っている、「うちは社労士がいて、就業規則と給与規定を見直している。」。

5 枕詞のように「うちはそんなに残業していない。」これがリスクだということをわかっていない。

6 だから、社労士がいようと、就業規則があろうと、給与規定がしっかりしてようと、マネジメントがなければダメなんだ。

7 それが分からないのであれば、明日は、我が身ですよ。

もう、労基から人が来たらOUTになる法人が沢山ありますよ。強気でいられるうちはいいですが、、、、

どうしたらいいか、分からない法人さんが大多数だと思います。

 

 

みなさん、この事実が分かりますか? 明日は我が身です。

経営マターです。担当者マターではありませんよ。