もう、一度、災害対策とBCPのセミナーをやろうかと思っています。

今週、数年に一度の大きな台風が首都圏を直撃する模様です。先月、千葉であれだけ災害があったばかりですが、災害とはそうしたもので、なぜか、一度では済まず、2回続けてくるものなんですよね。この仕事をしてて、本当に、不思議に思うのですが。

 

さて、災害対策とBCPは似て非なるものです。災害対策は、減災が主です。BCPは、早期の立ち上げです。

なんで、両方必要なんですが、どうも、ご理解いただくのが難しくて。

しかし、これだけ、大きな災害が頻発するようになると、もう一度、災害対策とBCPをセミナーなどでお伝えした方がいいかなと思っています。

 

我々は、アウトソーシング業務なども行なっているので、BCPは欠かせません。今、2拠点で行なっているのですが、これを3拠点にするべく検討中です。

この3拠点をミラーで情報共有と3拠点で同じように作業ができるようにしておきたいと思っています。

 

日本は、1000年に一度のスーパーサイクル(100年)に入っていると言われています。

いつ何があってもおかしくないので、しっかり準備したいと思っています。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 世界の自動車の販売台数は減少しています。日産自動車の業績は厳しいでしょうね。 マーケットは、血の戦…
  2. 休む間も無く、大きな仕事の準備に入っています。 今、国は、もはや、特養を建て替えさせるつもりがない…
  3. NHKの9時のニュースを見ていました。 初めて知りました。中国では、80歳代の致死率 14.8%、…
  4. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
  5. もう、WJUのコンサルティングは、働き方改革・同一労働同一賃金対応コンサルティングではありません。 …
  6. 今日、管理会計と人事考課を連動させて行うためにテレビ会議をしました。 管理会計のセグメント人事考課…

ピックアップ記事

  1. Q:今後の抱負、法人の事業に生かしたいこと、個人的にもチャレンジしたいことを書いてください。 医療…
  2. Q:経営リーダー養成塾、全コースを通じて、改めて、受講されての感想を教えて下さい。 宿題大変でした…
  3. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る