もう、一度、災害対策とBCPのセミナーをやろうかと思っています。

今週、数年に一度の大きな台風が首都圏を直撃する模様です。先月、千葉であれだけ災害があったばかりですが、災害とはそうしたもので、なぜか、一度では済まず、2回続けてくるものなんですよね。この仕事をしてて、本当に、不思議に思うのですが。

 

さて、災害対策とBCPは似て非なるものです。災害対策は、減災が主です。BCPは、早期の立ち上げです。

なんで、両方必要なんですが、どうも、ご理解いただくのが難しくて。

しかし、これだけ、大きな災害が頻発するようになると、もう一度、災害対策とBCPをセミナーなどでお伝えした方がいいかなと思っています。

 

我々は、アウトソーシング業務なども行なっているので、BCPは欠かせません。今、2拠点で行なっているのですが、これを3拠点にするべく検討中です。

この3拠点をミラーで情報共有と3拠点で同じように作業ができるようにしておきたいと思っています。

 

日本は、1000年に一度のスーパーサイクル(100年)に入っていると言われています。

いつ何があってもおかしくないので、しっかり準備したいと思っています。