「利益はすべての問題を解決します。」だから、利益を出し切る強い経営が必要なんです。

ここのところ、数本の報告書を作っています。

みんな、作り方が違うという、不思議な仕事の仕方をするコンサルタントなんです。大体は、テンプレートがあり、それに、基本的な文言が書いてあり数字を変えるだけでできるものを持っているのが、コンサル会社のノウハウといわれるものです。

私は、そんなものは作りません。それでは、その法人さんに必要なソリューションの提案はできないのです。

我々に求められているのは、現状の評価ではなく、2040年モデルの中で生き残る出口戦略なんで。

 

ここ数本の法人は、共通して、病院の建て替えが迫っているのです。そして、地域が沈んでいく感じの街です。だから、人も集まらないし、と。

で、調査してみると、「建て替えはできるけど返済がむずかしい。」です。

そうなると、利益を出し切る法人に生まれ変わらないといけないのです。利益=事業計画=償却です。

「利益はすべての問題を解決します。」。だから、利益を出し切る強い経営が必要なんです

そのために、それぞれの医療法人さんの経営資源を評価して、作戦を立てることになります。

方法はありますので。また、成功している法人さんは、沢山、日本全国にあります。

あとは、やるだけです。

 

そして、昨日、一昨日から、ずっと書いている通りです。やるかやらないか。

答えは、「できるまでやるんです。」です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 医療法人・社会福祉法人・株式会社に対する。医療・福祉関係法人からのご依頼で行なっているデューデリです…
  2. 自分の道は、自分で切り開くことだと教えてくれる方ですね。 運は、強い意志を好む…
  3. 2018年、民事のある個別労働紛争の相談件数が、1年間で8万件にのぼっているのです。 なんだと思い…
  4. 金、土、日の3日間の合宿が終わりました。 HMSエリート、全国老施協で行なっている経営者養成塾の半…
  5. 2040年にどんな法人が席を確保するのか? 医療法人、社会福祉法人、株式会社、NP…
  6. HMSエリートの名物、永田かおりさんが「糸賀一雄記念未来賞」を受賞されました! おめでとうございま…

ピックアップ記事

  1. Q1:総合的に見て満足ゆくセミナーでしたか? 大いに満足      81.0% 17人 満足  …
  2. Q:今回の研修で、今後、生かしたいこと。感想を教えてください。 2040年に向けた自法人の方向性が…
  3. まず、貸借対照表の見方を学習しました。 次に、損益計算書の見方を学習しました。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る