またまた、プラスで法人経営が難しくなる法律が、、、本当に、経営者するのは大変ですね。

2020年4月1日から、大企業にパワハラ防止関連法が適用されます。

以下、厚労省の指針です。

1 優越的な関係を背景とした言動で、

2 業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、

3 労働者の就業環境が害されるもの。

と、定義されました。

この、1、2、3の全てに該当したら、パワハラです。

 

これで、何が大事か分かりますか?

1 業務の範囲

2 責任と権限

3 評価の定義

4 研修と周知

5 評価の実施

6 指導及

7 指導実績の記録

8 見直し

 

分かりますか? ちゃんと以下をしないといけませんよ。

1 人事制度

2 人事考課

3 研修制度

4 キャリアパス

5 等級

6 給与規定

が必要になるんですよ。

 

そう、マネジメントシステムがいるんです。

働き方改革・同一労働同一賃金があるわけなんで、しっかり、やりませんか?

パワハラで訴えられて負けたら、けっこうキツイと思いますよ。

 

なんども言ってます。

ここは、優秀コンサルタント+優秀な社労士が必要です。

そう、社労士さんはマネジメントシステムが苦手だから、、、だって、上記の全てを顧問業務でしないでしょう?

分かりますよね? 問題は、「優秀な」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  2. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…
  3. 今日、お話しした内容です。 1 この資料で分かる通り、求められているのは社会的包摂への対応です。 …
  4. 福岡は、爽やかな秋晴れです。 今日は、理事・評議員の皆さんとの勉強会です。 まだまだ、役員の皆さ…
  5. 癌を見つけたら、命をおとさないのであれば、できる手段の全てを行って取り除きます。 もちろん、法人の…
  6. 今日、急遽、法人に伺って打ち合わせしました。なんで、14日にPCR検査を受けて陰性の証明を事前にお送…

ピックアップ記事

  1. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  2. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
  3. 今日、お話しした内容です。 1 この資料で分かる通り、求められているのは社会的包摂への対応です。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る