全国老施協の経営者養成塾です。今「これから、バトルを行うための準備してます。」

まず、貸借対照表の見方を学習しました。

次に、損益計算書の見方を学習しました。

 

そして、、、

これ、何をしていると思いますか?テーブルは4人です。

全部、社会福祉法人さんなんで、貸借対照表と損益計算書はHPに公開されています。なんで、丸裸ですね。

と、いうことで、「はい、これから、他の3法人の貸借対照表と損益計算書を分析して、問題点を書き出して下さい。」

「はーい、これから、3対1で戦っていただきます! 順番に、3人のアナリストが1つの法人の貸借対照表と損益計算書を評価して改善点を指摘して下さい。指摘された法人さんは抗弁して下さい。これを4人、全員順番に評価と抗弁をして下さい。」

 

どんなバトルがテーブルごとに行われますか?

例えば、

「儲けすぎで、この人件費率ということは、離職が多いんじゃない?」

「委託料がこんなに高いということは、給食会社に食われてるんじゃない?」

「赤字が大きいですね。事業を見直した方がいいんじゃない?」

「皆さんは、そう評価するかもしれませんが、法人には、事業計画の中で、OO拠点は外せないので、先行投資しているだけです!」

 

各テーブルのバトル、楽しみです。