大手都市銀行の方との話です。

13日、こんな話をします。「皆さんが思っている以上に、経営環境は、激しく動き始めています。その証拠に、付属資料を見て下さい。」

国は、急いでます。金融機関も急いでいます。なんか、ここ何日か、病院、社会福祉法人、などの、この手を話を書いてますね。

 

大手都市銀行の方との話です。「このところ、当行の融資先の病院でも、勝ち組と負け組に分かれてきて、その差が広がってます。医療は、専門分野なんで、当行にも医療の専門部隊があって、いろいろな病院に行って仕事していますね。」

分かりますか? 金融機関は、貸付先と貸さない先の選別をしているんです、今。

 

大きくなる=そのレベルの経営力になるということです。

病院は、いいドクターを集めるか、フローで稼ぐか。

社会福祉法人は、医療に頼らないフローを構築できるか。

だから、ある程度大きくないとダメなわけです。

じゃあ、それが作れないところは?

もちろん方法はありますよ。

こう言うと、介護の人は、いい介護をしてれば、、と言います。

今時は、当たり前で、議論の余地はありません。