やな講師でしょう?

昨日、働き方改革の研修会の講師でした。鹿児島県老施協さん主催の2日間の経営者研修だったんです。この2日のテーマはリスクマネジメントです。

なんで、働き方改革とは関係ない話から。

「みなさん、今日は、スマホ持ってますか? 出してくださーーい。」と。

「では、今から言いますので、検索して下さいね。そして、法人に帰ったら、管理職を集めて、同じことやって下さい。」

 

「いいですかー、介護医療院協会って検索して下さい。はーい、いいですか、そこの新着情報のところで、開設数をあけて下さーい。ねっ、わかります? 鹿児島にいくつあります? 2019年6月で、284床あるでしょう。半年ごとにどんどん増えているでしょう。」

「今、全国16000床あるんです。わかります? 医療付き特養が。これ、やばくないですか? 今に、全国150,000床できると思いますよ。鹿児島は、病院のベットの過剰数が10,000あるんだけど。鹿児島にどんだけ、医療付き特養ができるかわかりませんよね。もう一回言いますね、大丈夫ですか?」

やな講師でしょう?

 

「はーい、次でーす。地域福祉連携推進法人って検索してくださーい。そう、わかります? 国は、社会福祉法人を集約していきたいんですね。もう、赤字はダメですよ。」

「もう、ダメですよ、赤字は。3期連続赤字はやばいと思いますよ。」

やな講師でしょう?

 

「では、次でーす。社会福祉法人、破産って検索して下さーい。わかります。もう、行政がなんとかしてくれる時代は終わっているんです。もう、呼んでいただけるようになって丸5年です。ここ(鹿児島)でも言われましたよ、最後は国がなんとかしてくれるって。ねっ、国は、何もしてくれないばかりか、社会福祉法人を破産させる選択をするんですよ。」

やな、講師でしょう?

 

さあ、では、働き方改革の話です。

って、本番に入るまでに、ご挨拶も入れて30分も使ってしまいました。

それで、これから話をする内容に経営がついてこれないと、2040年の切符は無理かもしれませんね。

って、3時間話をしました。

やな講師でしょう?

 

 

榊原さーん、すみません、レジメは半分くらいしか使っていないので、鎌田さんからもらっても分からないかもー、すみませーん。

あと、HMSセミナーの働き方改革の60%なんです、ページ数は。基本的なところ選んで構成しましたー。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 障がいのある人たちのために働くということは、この覚悟がいることを知っていただきたく、メールをいただい…
  2. 日本政策金融公庫は、3/17、中小企業・小規模事業者を対象に、特別貸し付けを無担保で行う融資制度を開…
  3. 世の中に「あれ以来、変わったよね。」と言われることがあります。今回の新型コロナウィルスは、そういう歴…
  4. 今、経営者は、ブレずに、いろいろと徹底するようにしていることでしょう。 現場は、職員さんが集まらな…
  5. 私が毎日見ているものがあります。 厚労省発表です。 国内と国外の2つ。 3月1…
  6. みなさん、今、戦いの真っ最中かと思います。 でも、役割分担も忘れないで下さい。 …

ピックアップ記事

  1. HMSエリート、第9期最終日です。 今日は、テレビ会議で、4法人の参加者と簡単なご挨拶をさせていた…
  2. 第9期は、今日で終了としました。明日、テレビ会議システムで何人かの事業計画を確認します。あとは、後日…
  3. 今日は、午後、ある法人さんの保育所の園長さん4人+本部の方とテレビ会議です。 「みなさんは、私が、…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る