このブログをお読みの医療、福祉のみなさんは、ご自分たちは大変だと思っていますか?

2/5の研修講師で思ったことです。

「2040年までには、私は、500以上ある鹿児島県内の社会福祉法人は、3桁は無いと思っています。」とお話ししました。

でも、仕事はあるんです。しかも、介護と障がいで、今の倍です。

 

このブログをお読みの医療、福祉のみなさんは、ご自分たちは大変だと思っていますか?

USの大学の研究室で、こんな話があるんですよ。

お読みの方で、お子さんが小学生だったり、就学前だったりするお父さん、お母さんいますか?

「みなさんのお子さんたちは、今無い職業に就く人が、10人中6人です。勉強できるに越したことはありませんが、もう、画一的な教育は、あまり意味がないかもしれませんよ。」

もう一つ、

「今ある、すべての仕事のうち、2040までに、確実に半分が消えるそうですよ。」

 

でしょう。医療、福祉の仕事がどれだけ恵まれていることか。感謝こそすれ、悲観することはありませんね。

私、若い職員さんたちに話をする機会がありますので、「みんないい仕事に就いてるんだけどね。どうしてかというと、」と話をしています。

朝礼の時に話をして下さい。