やっぱりを消すためには、① 医療機関内のマネジメント改革(管理者・医師双方の意識改革)が必須条件。

2/22,23のHMSセミナーのレジメを作っています。

1 やっぱり、マネジメントが必要。事務長の能力向上がさらに必要。(ドクターの労務管理は別物になっている。)

2 やっぱり、雇用条件の知識不足があり、年俸制を間違って解釈している。(年俸制だから、いくら働かせてもいいと思っている。)

3 やっぱり、医師の仕事の業務の移管や共同化が必要。(看護師によるタスク・シフティング、タスク・シェアリングができない。)

やっぱりを消すためには、① 医療機関内のマネジメント改革(管理者・医師双方の意識改革)が必須条件、ですね。

 

多分、医師の働き方改革ができる医療法人とできない医療法人で、「生」と「死」を分けるでしょうね。

2024年ということは、今、2020年だから、あと3年ですね。

「残された時間は3年です。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 障がいのある人たちのために働くということは、この覚悟がいることを知っていただきたく、メールをいただい…
  2. 日本政策金融公庫は、3/17、中小企業・小規模事業者を対象に、特別貸し付けを無担保で行う融資制度を開…
  3. 世の中に「あれ以来、変わったよね。」と言われることがあります。今回の新型コロナウィルスは、そういう歴…
  4. 今、経営者は、ブレずに、いろいろと徹底するようにしていることでしょう。 現場は、職員さんが集まらな…
  5. 私が毎日見ているものがあります。 厚労省発表です。 国内と国外の2つ。 3月1…
  6. みなさん、今、戦いの真っ最中かと思います。 でも、役割分担も忘れないで下さい。 …

ピックアップ記事

  1. HMSエリート、第9期最終日です。 今日は、テレビ会議で、4法人の参加者と簡単なご挨拶をさせていた…
  2. 第9期は、今日で終了としました。明日、テレビ会議システムで何人かの事業計画を確認します。あとは、後日…
  3. 今日は、午後、ある法人さんの保育所の園長さん4人+本部の方とテレビ会議です。 「みなさんは、私が、…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る