やっぱりを消すためには、① 医療機関内のマネジメント改革(管理者・医師双方の意識改革)が必須条件。

2/22,23のHMSセミナーのレジメを作っています。

1 やっぱり、マネジメントが必要。事務長の能力向上がさらに必要。(ドクターの労務管理は別物になっている。)

2 やっぱり、雇用条件の知識不足があり、年俸制を間違って解釈している。(年俸制だから、いくら働かせてもいいと思っている。)

3 やっぱり、医師の仕事の業務の移管や共同化が必要。(看護師によるタスク・シフティング、タスク・シェアリングができない。)

やっぱりを消すためには、① 医療機関内のマネジメント改革(管理者・医師双方の意識改革)が必須条件、ですね。

 

多分、医師の働き方改革ができる医療法人とできない医療法人で、「生」と「死」を分けるでしょうね。

2024年ということは、今、2020年だから、あと3年ですね。

「残された時間は3年です。」