人生も法人経営も、平坦な道を歩くことなど無く、常時、上り坂か下り坂、そして、まさかの3つ。

対中国の国際線の就航は、50%減になったという新聞報道を読みました。USは8割減とか。逆に言えば、この状況で半分くらい飛んでいるということです。ただし、これからは、さらに減るとの観測です。

今回のことで、多くの企業や法人が倒産したり、多くの人が職を失うことでしょう。大変な不景気が来るかもしれませんね。そして、収束が遅れれば、東京オリンピックに大きな影響を与えるかもしれませんね。

 

人生も法人経営も、平坦な道を歩くことなど無く、常時、上り坂か下り坂、そして、まさかの3つ。ただ、まさかも上がりと下りがあるので、計4つの坂がクネクネとしているわけで。

だから、何事にも、一喜一憂せず、何かあっても「裏切られた」と考えず、「人生、万事塞翁が馬」と考えて、まっすぐ前をのみ見つめて歩く。人間は、どうしても今いいと「ずっと続く」と思いがちなんで「努力を怠ればすぐに下り坂。人生も法人経営も下りのエスカレーターを上へ上へと登っていくようなもので、足を常にあげていないといけない。」と言い聞かせていなければなりません。

そして、良いことも悪いことも同じ量だけ起こるので、良いことには感謝して悪いことは克服し良いことのタネにする。悪いことを世の中のせいにすると、天にツバするようなもので、必ず、我が身に返ってくる。

必死に探せば、どこかに出口はあるものです。そして、その出口を出た時、また、少し、力がついているかもしれません。経験に勝る学習はありません。

 

病(やまい)は気から。何か落ち込んだら、友人や仲間に、なんと無くメールや連絡して声をかけてみることです。箸が転がったくらいの話で笑いにしてくれます。

まず元気になって、頭の中から負のデキモノを消して、勉強を始めましょう。そうすると正のデキモノで脳が満たされていきます。

そして元気になったら、「絶対に負けない。」と何回も何回も心の中で、自分に言い聞かせましょう。

そして、何事もなかったかのような顔をして日常と向き合いましょう。

人生も法人経営も、平坦な道を歩くことなど無く、常時、上り坂か下り坂、そして、まさかの3つ。

人生も法人経営もそんなもんです。