デイがいかに大事かという話です。

「ねえ、50人定員で何人来るの?」に「30人です。」とのことでした。
 
「ねえ、なんで来ないの、あと20人?」には「????」ということでした。
 
「ねえ、日本に何人要支援要介護がいる?」「600万人ね。そのうち、何人介護サービス受ける?」「500万人ね。」
 
「ねえ、そのうち、何人がデイサービスにくる?」「190万人ね。
 
「ねえ、デイサービスは、介護サービスのゲイトウェイなわけ。だから、みんなデイを通るの。デイの印象が法人の印象になるわけ。最も大事な事業所なの。」
 
「ねえ、今、特養は、待機者何人?」「ショートは?」「入所者の平均年齢は?死亡退所の平均年齢は?」
 
「ここはね、利益率はいいの。ダメなのは、お客さんが少ないの。なぜ、少ないのがダメか。特養が定員割れを起こすから。」
 
「では、個別の問題。直前キャンセルは?」「そう2件でしょう。30人のデイは2人だから。そのあとそうしてるの?」「ねっ、でしょう。それ年間いくらなの? 今、年間650万円の利益があるわけ、でね、この2人が来てくれると、プラス利益が600万円増えるでしょう?分かる。だから、少なくと半分は取り戻せるから、ここの利益は、1000万円になるよね。」
 
「だから、今日、話し合って欲しいのテーマは、3つ。1、どうしたら振り替えが100%できるか? 2、要介護の利用者の回数を増やしてもらうためにどうするか? 週1回の人を2回に。2回の人を3回に。3、ここのデイと他のデイと両方行っている利用者をこっちに多く来てもらうにはどうするか? 複数利用者がいると、どうも、負けて他のデイにとられているんでしょう?」
 
と、いうことで、いろんな話が出ていました。
 
「話し合うだけではなく、アクションプランを決めてね。PDCAで回すからね。回すことが決まらないと何もできないよ。」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今、有名人の方々が自ら命を絶ってしまうことが続いています。とっても残念で、どうにかならないものかと思…
  2. 今日は、朝から、テレビ会議です。 ある事業所の管理者の方の処遇についてが、会議の議題の一つでした。…
  3. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  4. 今日は、管理会計です。 多くの皆さんに集まっていただきます。 セグメントは70〜80あります。 …
  5. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  6. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…

ピックアップ記事

  1. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  2. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  3. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る