でも、あれですよね。医療関係者は、まさか、労務管理に点数がつくとは思わなかったでしょうね。

お陰様で、2/22,23のレジメが出来ました。

作ってみて分かることは、医療は、昔からの伝統が今も医療従事者を支配している業界だということです。

私は、医療関係者じゃないので、それが分かるわけでして。

これを変えていくのは大変でしょうね。なんで、今回は、スタートアップ改定ですね。

 

でも、あれですよね。医療関係者は、まさか、労務管理に点数がつくとは思わなかったでしょうね。

それと、ほんと、人事、考課、労務は、大の苦手科目ですからね。

なんせ、未だに、多くは、徒弟制度ですしね。大学病院は、これも多くの場合、「教授とそれ以外、以上。」ですからね。

 

ただ、今回の働き方改革は、対象が1000法人くらいでしょうけど、今後は、MUSTになって、「できないのね、じゃあ、減点ね。」となっていく流れでしょうから。

もう、人事部、人事担当者をおいた方がいいですね。事務処理の人事だったり、給与計算の人事だったりじゃなくね。

 

2/22,23はどんな感じで受けとってくれますかね。

そもそも、開催されるかもあるけど、、、、、

とりあえず、レジメができたので、あとは全力で頑張るだけですね。

よければ、聴きにきて下さいね。