アンケート ⑶ 「みんながんばれー!」

Q:今後の抱負、法人の事業に生かしたいこと、個人的にもチャレンジしたいことを書いてください。

医療法人と社会福祉法人を横断的に見るポジションにありますので、今回のことを生かして、医療も介護も障がいも見識を深めていきたいと考えます。

今後は、高齢者分野だけではなく、障がい分野や保険外サービスについても知識を深めていく必要があると思いました。

今後の研修で今できること、自身の事業所の経営状況を分析して収支バランスを見直し事業所単体として安定できる事業所を運営できるよう人件費、事業費、事務費を抑えて収支プラスになる様にして行きたいです。

直近では、主に経理(経営分析・会計管理)について、経営トップに対して補佐・助言をしていきます。今後の中長期ビジョンを経営トップへの確認・共有した上で、今回学んだメーケティング手法を生かして事業展開への補助や、事業拡大に向けて人材確保や職員研修(人事考課・マニュアル・研修)の仕組みを標準化に取り組めたらと思っています。

広報戦略を充実させたい。(You Tube を使ったメディア展開)

管理会計の考え方を導入して、法人事業を生かしたい。

管理会計を導入していきたいと思います。(各事業の黒字化) 今後は経営企画室の創設、HP等の広報戦略に取り組みたいと考えています。

施設整備の重要性、サステナビリティの重要性を知りました。令和3年度には小規模多機能介護事業所、ケアハウス60名定員を建設したい。

今回参加したことで、様々なことを知れた。これを機に法人運営に参加したい。

まずは、この研修内容をきちんと法人内研修でプレゼンすることです。常に勉強し続けたいと思います。

改めて人事考課、教育の必要性が理解できたので、定着するシステム導入と継続的な運用を行っていく。

将来、理事長を自分が支えるくらいの気持ちを持ち、感覚だけではなく根拠を持って話すことが必要だと思うのでチャンレジしていきたい。

国の動向、これからすすめていくことを教わったので、それに合わせた展開の必要性を感じた。小規模多機能が地域包括支援センターの機能を持つこと。OOを多くする必要があること、社会的包摂をすすめることなだ取り組もうと思った。

管理会計などの苦手分野への学びを深め、経営戦略を立てていくことに生かしていきたい。

職員一同、法人の理念に基づき利用者ファーストで、事業運営を同じ価値観ですすめていきたい。障がい分野についての情報収集(アセスメント)を行政、地域(医療機関、学校、事業所)に行っていく。学んだマインドを職員一人一人に落とし込んでいく。

今後の国政策がわかった。

セミナーで学んだことを全て生かして経営企画室を設立する。医療、介護、そして、新たに障がい事業を実施していく。

2025年に向けて事業拡大を行うために生かします。

自法人の既存事業の立て直しを考えていきたいと思います。

学んだことを実践していくのみです。特に積極的に障がい事業の拡大にチャレンジしたいと考えています。何よりも先に戦えるチーム作りに取り組みたいと思っています。

しかるべきタイミングの際に、200%の力で立て直しできる様に日々研鑽していきます。不撓不屈の精神で居宅系サービス(小規模・定期巡回)を展開できる様にします。

無駄のない経営フォロー、業者との交渉や業者の精査による節約。事業計画策定。

事業ごとへの成功のセオリー、条件を明らかにし、ともに働く仲間と大きなうねりを起こしていきたい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日の法人さんは、年間売上10億円で、営業利益が1億円変わるんです、3年で。 これを4年で、1億5…
  2. 管理会計を始めて3年です。 この数字の変化をご覧いただければ、議論の余地はないと思います。 ただ…
  3. 今、有名人の方々が自ら命を絶ってしまうことが続いています。とっても残念で、どうにかならないものかと思…
  4. 今日は、朝から、テレビ会議です。 ある事業所の管理者の方の処遇についてが、会議の議題の一つでした。…
  5. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  6. 今日は、管理会計です。 多くの皆さんに集まっていただきます。 セグメントは70〜80あります。 …

ピックアップ記事

  1. 今日の法人さんは、年間売上10億円で、営業利益が1億円変わるんです、3年で。 これを4年で、1億5…
  2. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  3. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る