この法人さんは、経営と現場マネジメント・実務を分けたのです。ここに大きな意味があるのです。

250人の医療法人さんです。

課長5人に、法人経営を学んでいただき、この5人で実務をまわすことになりました。

理事長先生とご子息さんにご理解いただいています。

 

この法人さんは、経営と現場マネジメント・実務を分けたのです。ここに大きな意味があるのです

このご英断を理事長先生にしていただきました。頭のいい、人望のある、優秀な先生なので、ご理解いただけるかなとご提案をしたのです。

今度は、WJUと現場の責任者の番です。徹底してやりますし、徹底してやっていただきます。

 

まずは、管理会計をマスターしていただき、組織的に利益の最大化を当たり前にしていただきます。

成果には報い、怠慢にはマインドづくりと教育訓練が待っています。

 

経営を変えていく場合、経営管理について、選択肢は2つです。

一つは、経営者に現場でのリーダーシップを果たしていただく。

もう一つは、経営と現場マネジメントを分離して、経営していただく。

この法人さんは後者を選択し、理事長にご説明させていただき、快諾を得ました。

第一関門突破です。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 記事によれば、コロナ感染で亡くなった方の96%に基礎疾患があり、大半が80歳以上の高齢者であったと。…
  2. コロナ後の話です。 私が、このブログで何度も書いている通り、働いた時間で評価するのではなく、成果で…
  3. ぜひ、この記事を読んで下さい。 「日本政府が1~2月、コロナウィルス感染拡大で封鎖…
  4. 経営者の皆さんの想いをしっかり受け止めて、必ず、成功していただきます。 重たくもやりがいのある仕事…
  5. 世の中の価値観が変わります。 テレワークが当たり前に。私たちの仕事も、打ち合わせをテレビ会議でお客…
  6. WHOによると、開発中のワクチンは100本あるそうです。 「ワクチンは時間がかかるので長い戦いにな…

ピックアップ記事

  1. 自慢話していいでしょうか? 「オタクのそんな話、聞きたくないよ」って方は、ここで終了にして下さい。…
  2. ウェルフェアー・J・ユナイッテド株式会社 代表取締役社長     本間 秀司 様 …
  3. 今日は、13:00〜17:00まで、大きな医療法人+社会福祉法人さんで、キックオフセミナーです。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る