今日は、HMSさんで、「新・社会福祉法人経営セミナー」でした。

今日のセミナーは、AMが谷本でPMが本間でした。今回もほぼ満員になりました。ありがとうございました。4時間真剣にお聞きいただきました。

HMSの方が「みなさん、あれだけの長時間にもかかわらず、ずっと食い入るようにお話しを聴いていましたね。緊張感がただよっていましたね。」と言っていただきました。

171頁のレジメ(パワーポイントではなく、ほぼ本です)と厚労省の資料2部と我々からの資料1部で、実際に必要なのは6時間程度で、4時間で話すには必死にしゃべり倒さないといけない超大作です。ずっとレジメを読んで説明し、関連情報を喋っているというセミナーです。本当にずっと喋っている、そんなセミナーなのに眠る人は一人もなく、ずっとメモを取り続ける人がいてこちらが恐縮するほどでした。しかし、かなり疲れました。

途中の休憩時に、お知り合いのある県の経営協の方から「有志の数法人で集まって話しを聴く、プライベートセミナーができましすか?」というお申し出がありましたので、「是非。集合研修でも集合コンサルでも可能です。」とお答えしました。

終わってから一法人の方から、WJU監査法人と4月からのエリートコースのお申込みを口頭でしたがいただきました。

ご参加いただきましたみなさん。本当にありがとうございました。