だから、若くても経営者にもなれるし管理職にもなれる。ただし、なるには「人柄」は絶対条件ですね。

今日は、「ねえ、管理職って何?」との問いかけから始めました。

いろいろ出て、管理、マネジメントというキーワードが出て、そこから議論を広げていきました。

この仕事は、「マネジメントできる人を育てて欲しい。」です。

集まったのは、長年ここの法人さんに貢献してきた人から入って1年程度の若手までです。

 

今日の結論は、管理とは目的を達成するために何をするかを理解して活動するプロセスということをいろいろ説明し、それを行う人が管理職であるということ。

そして、管理職とは、どんな要素を持った人なのかということを説明しました。

そして、「最後は、人柄だよ。」「優秀であるに越したことはないけど、絶対に優秀じゃなければならないわけじゃない。優秀な人を使えばいいわけだから。」と。

 

だから、若くても経営者にもなれるし管理職にもなれる。ただし、なるには「人柄」は絶対条件ですね。

そのために「マインドが必要で、モノの見方と考え方で決まる。」。

松下幸之助さんの話をいろいろしました。

「私は、松下幸之助さんの言葉からマインドを作り、モノの見方と考え方を学んだ。」。

「今の子は、松下幸之助をしらないから、この考え方でマインドやモノの見方と考え方を作ることができない。そして、ホリエモンの本からマインドやモノの見方と考え方を作る子がいるわけで、やはり、違う考え方の人になるよね。」。

 

加えて、勝者のメンタリティについて、解説しました。「ね、勝つチームは、全然違うだろ?」。

「いい、人に能力差なんてないんだって、しっかりしたマインドを持ち、モノの見方と考え方をしっかり持ち、勝者のメンタリティを持っている。そして人柄を磨けば、みんな、経営者になり、管理者になり、管理職になるよ。」

 

私の考え方が古いのか新しいのか、いずれ分かると思います。

また、普遍性があるものなのかも。

次回は、数字、お金、

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. もし、今年、コロナがなければ何かと忙しくして、今日を迎えて「頑張ったかな。」となっていたかと思います…
  2. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  3. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  4. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  5. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  6. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年という言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る