考えて考えて考えて、勉強して勉強して勉強、努力して努力して努力して、結果を出すことです。

今日は、am 10:00から医療法人さんの定期巡回の統括者さんとお話です。

頑張っていらっしゃるのですが、利益が出ていないのです。

先日、理事長とお話しした時に、「デイと定期巡回で売上を割っていて、法人全体としては利益を減らしているので、どっちつかずです。利益を最優先するのであれば、定期巡回をやめて仕舞うのも一つです。」とお話ししました。

分かっています。2040年多元的社会では、包括報酬型がメインストリームなんで、24時間定期巡回が大事です。

ただし、何年も事業を行っていて黒字にならないのであれば、やり方の問題なので、コンサルタントとしては、こう申し上げるしかありません。

 

本間:あと5人減らしてサービスがまわるかです。

法人:良いサービスが出来ないです。

本間:あの、介護保険事業です。なんで良いサービスではないですよ(適切なサービス)。9割は国が負担しているわけで。介護保険上のサービスです。

法人:そうですが、、、

本間:赤字でもいいという仕事はありません。

法人:定期巡回をやめても人は減らせないんです。← 重たい人が多いので。

本間:平均はいくつですか?

法人:3.3です。

本間:3.3ね、、今の体制じゃなければダメということはないんじゃないですかね。デイと夜間の訪問とかね、、

法人:デイが新規を取ればいいのでは?

本間:あそこのデイは、重たい人ばかりで、軽い人は来ません。

本間:確かめていないので、一概には、言えません。言われている意味はわかりますが、だから、今のままでいいということにはなりません。

本間:コミュニケーションだと思いますよ。

法人:認知症の方にコミュニケーションは無理です。

本間:分かってます(声かけ、見守りだけがコミュニケーションではないので)

本間:理事長は、収益を上げることを第一に置かれています。(経営者であれば当然です。)

法人:分かります。

本間:定期巡回、デイサービス、有老、サ高住の全体の計算して、どうするかお決めになったらいかがですか? 

法人:そうしてみます。

本間:お気持ちは痛いほど分かります。最後は、全体最適なので。よろしくお願いします。

 

大事なことは、「これじゃなければ出来ない。」ではなく「これでどうだろうか」です。

どうしても、バイアスがかかってしまうんですよね。

考えて考えて考えて、勉強して勉強して勉強、努力して努力して努力して、結果を出すことです。

頑張っていただければいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年という言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る