これが、経営者です。私が付き合っている経営者は、みんな「今の現実は変えられない。しかし、未来は意志で変えられる。」という人たちです。+私は、これを「人柄」というのです。

日本電産という会社があります。

大変優秀な経営者です。

このコロナで売上は落ちています。

しかし、営業利益は上がっています。

理油は「コロナを機に構造改革を行う!」と宣言されてさまざまな構造改革を行いました。

もちろん、テレワークしかり、マネジメントしかり、コスト削減しかり、購買しかり、調達しかり。

結果、100億円の効果が出せるということだそうです。

 

これが、経営者です。

私が付き合っている経営者は、みんな「今の現実は変えられない。しかし、未来は意志で変えられる。」という人たちです。

私は、そういう経営者の方々に支持され、支えらているのです。

だから、同じ周波数を持っているということですね。

昨日も医療法人の経営者の方に空港に送っていただく時、「本間さんは、(思考が)前向きだね。」と。私は無意識なんですが、話している経営者の方はそう思うのです。

無意識に後ろ向きな話しをするコンサルタントと無意識に前向きな話しをするコンサルタント。あなたはどちらに仕事を頼みますか?

私は、これを「人柄」というのです

人柄は人生を分けますね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日は、管理会計です。 多くの皆さんに集まっていただきます。 セグメントは70〜80あります。 …
  2. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  3. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…
  4. 今日、お話しした内容です。 1 この資料で分かる通り、求められているのは社会的包摂への対応です。 …
  5. 福岡は、爽やかな秋晴れです。 今日は、理事・評議員の皆さんとの勉強会です。 まだまだ、役員の皆さ…
  6. 癌を見つけたら、命をおとさないのであれば、できる手段の全てを行って取り除きます。 もちろん、法人の…

ピックアップ記事

  1. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  2. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
  3. 今日、お話しした内容です。 1 この資料で分かる通り、求められているのは社会的包摂への対応です。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る