これが、経営者です。私が付き合っている経営者は、みんな「今の現実は変えられない。しかし、未来は意志で変えられる。」という人たちです。+私は、これを「人柄」というのです。

日本電産という会社があります。

大変優秀な経営者です。

このコロナで売上は落ちています。

しかし、営業利益は上がっています。

理油は「コロナを機に構造改革を行う!」と宣言されてさまざまな構造改革を行いました。

もちろん、テレワークしかり、マネジメントしかり、コスト削減しかり、購買しかり、調達しかり。

結果、100億円の効果が出せるということだそうです。

 

これが、経営者です。

私が付き合っている経営者は、みんな「今の現実は変えられない。しかし、未来は意志で変えられる。」という人たちです。

私は、そういう経営者の方々に支持され、支えらているのです。

だから、同じ周波数を持っているということですね。

昨日も医療法人の経営者の方に空港に送っていただく時、「本間さんは、(思考が)前向きだね。」と。私は無意識なんですが、話している経営者の方はそう思うのです。

無意識に後ろ向きな話しをするコンサルタントと無意識に前向きな話しをするコンサルタント。あなたはどちらに仕事を頼みますか?

私は、これを「人柄」というのです

人柄は人生を分けますね。