そして、スタッフみんなが自分らしく活躍できる舞台を提供する会社でありたいと思います。

私、今年、過労で倒れていません。また、一度も、高熱を出して寝込んでいません。今日も、体は熱っぽい感じですが 測ると36.4℃で起きました。そして、体がだるいまま仕事して、途中でジムに行って、入口で体温を測ると36.7℃です。人間って、本当に、よくできていますね。この調整能力は人類700万年の進化の賜物なのでしょうか。

 

さて、ここからで、私は、過労で倒れないのも高熱を出さないのも、理由があります。それは、昨年と今年に、WJUに加わってくれた3人のスタッフのお陰です。私が行なっていた仕事を、この3人でやってくれているからです。そうじゃなければ、過労で入院していたはずです。3人がいても、休むことなく毎日仕事しているわけで。なので、私は、WJUFSの仕事もできるし、新しい、ニューノーマルの分野のこともできるし、様々なクライアントさんからのご相談にものれるのです。

 

また、もう一つ、WJUが、行きがかり上から始まった、給食事業の2年前も、文句一つ言わず、沖縄に駆けつけて、厨房に入り皿洗いからしてくれたコンサルタントがいます。普通、できませんよね? コンサルタントでWJUに入ったのに、必死で厨房を回す役目を行うなんて、、、愚痴一つ言わないんです。私なら、絶対に怒っています。その頑張りもあり、今では、沖縄の地元のスタッフで回せる準備に入るところまで来ています。また、実の兄も「手を貸そうか?」と言ってくれて給食事業に加わってくれました。これも、なかなかできることではありませんね。

 

私は、みんなに助けられて仕事しているわけですね。本当に、感謝しています。

 

この2〜3年、WJUは、事業のポートフォリオを見直し、3年前とは全く違う事業内容になっています。だから、こういう環境の中でも、皆が忙しく活躍できているのだと理解しています。

全ては「人」ですね。この2〜3年、パズルを組み合わせるように新しい人に加わっていただいています。そして、みんな活躍してくれています。さらに、これから、ニューノーマル仕様に会社を変えてゆきます。そして、その先、2040年モデル仕様のコンサルティングになっていくつもりです。

 

これから変わっていく時に、絶対に忘れてはいけないことがあります。お引き受けしたその仕事に「大義」があるか、クライアントさんのためになっているかを、今後も武骨に貫いていきたいと思います。これからも、医療法人、社会福祉法人、株式会社さんの経営に資するサービスが出来るコンサルティング会社であり続けられるかということです。

そして、スタッフみんなが自分らしく活躍できる舞台を提供する会社でありたいと思います。

WJUは、全国に点在してコンサルタントがいます。もちろん、正規職員です。別に月々の報告をする必要はありませんし、毎日、何をしているか問われることはありません。社内営業は、全く不要で、プロジェクトの成功だけが評価です。

 

だから、東京中央銀行のような、自分のためだけに仕事する必要はありません(笑)。だから大和田常務や三笠副頭取もいませんね(笑)。今度は、航空会社ですか、、まあ、はじめは経営者が変わること。風土(カルチャー)を変えて、勝者のメンタリティじゃないですかね(笑)。あとは、管理会計の導入。そうすれば、帝国航空も生き返るかと(笑)。

今日、半沢直樹 第4回を観てて、改めて、感謝しているわけですね。

明日からも重たい荷物を担いで、真っ直ぐ前を向いて、歩いていきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今、有名人の方々が自ら命を絶ってしまうことが続いています。とっても残念で、どうにかならないものかと思…
  2. 今日は、朝から、テレビ会議です。 ある事業所の管理者の方の処遇についてが、会議の議題の一つでした。…
  3. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  4. 今日は、管理会計です。 多くの皆さんに集まっていただきます。 セグメントは70〜80あります。 …
  5. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  6. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…

ピックアップ記事

  1. 今日は、管理会計セミナーを一緒に行っている木村と、1000人の職員さんがいる、医療法人+社会福祉法人…
  2. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  3. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る