厚労省さんは、どう差配するのでしょうか、、、

昨日のノテ福祉会さんは、本当に、勉強になりました。

1 アンデルセン福祉村の施設見学

2 月寒の、日本医療大学、日本医療大学附属病院、介護施設、コミュニティ棟の建設現場見学。

3 江別の介護・障がいの複合事業構想をお聴きしました。

今が、事業収入 150億円のグループですが、これを230億円にする計画をお持ちです。

 

ノテさんは、事業は、医療、介護、障がい、就学前、+ 学校法人、給食事業、農業生産法人、NPOを展開しています。

もう、社会福祉法人の領域を超えています。

国は、2040年にむけて、ノテさんを一つのモデルと掲げたいのですが、、、、

若い社会福祉法人の経営者は、理解し目標にします。しかし、古い経営者の方々は、、、、「福祉とはそういう物じゃない!」と言われますね。「では、どういう物ですか? また、コロナで国はますますお金がなくなっていく中で、福祉は特別ということを国民は許してくれますか?」とお話ししたいですね。

厚労省さんは、どう差配するのでしょうか、、、、