「皆さん(理事、評議員)、若い職員さんに、夢と希望を与えて差し上げて下さい。」

今日、お話しした内容です。

1 この資料で分かる通り、求められているのは社会的包摂への対応です。

2 ここには、こう書いてあります「特養という事業は無くなる。また、グループホームとか特定施設とか。」と。

3 経営実態調査には、事業主体別の収支があり、医療法人が経営する小規模多機能、看護小規模多機能は赤字です。

4 医療法人は病気を治すのが仕事で、社会福祉法人は生活を支えるのが仕事です。小規模多機能は後者です。

5 看護師さんをとろうと思うのであれば、ちゃんと、高いサラリーを出すことです。それで、採用できます。

6 2040年:多元的社会に主役の事業は小規模多機能、看護小規模多機能です。

7 こちらの法人は、何もしなければ、特養の建物の寿命が法人の寿命になります。

8 看護小規模多機能が100%稼働でまわるかどうかは、法人の風土(カルチャー)にかかっている。

9 今まで、あまりに、何も知らないまま経営をしていた法人さんでした。しかし、若い優秀な職員さんがいて、変えようとしています。

10  皆さん(理事、評議員)、若い職員さんに、夢と希望を与えて差し上げて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  2. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  3. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  4. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  5. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…
  6. HMSさんでセミナー講師をする時に、打ち合わせやお客様とお昼を食べる、長く使っていた「鰻屋」さんが閉…

ピックアップ記事

  1. 今日、お話ししたこと。 1 これからでもやれることは沢山ある。 2 今、小さくても、これから成功…
  2. 今日は、全国老施協の「経営リーダー養成塾」の2回目です。 「第8期の介護保険事業計画の指針はね、こ…
  3. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る