もう一つ、「そして、仕事がうまく行っていれば、毎日が日曜日で、上手く行ってなければ毎日が深夜まで勤務です。」の話。

先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんから、社長は全然働いていないですよね。」と言われたと言ってました。

ご本人には、ショックだったのでしょう、今もその話が頭に残っているわけで。

 

まず、経営者が理解しなければいけないことは、みんなに評価してもらおうなんて甘いです。

1 自分を評価してくれる職員は半分。自分を評価してくれない職員は半分です。

2 何をやっても「おかしい。」とか「間違っている。」とかいう職員さんがいます。

3 人とは、そうしたものです。なぜなら、全部、自分を中心に考える人にとってはそうしたものです。

4 そういう人は、法人の経営を分かるわけでもなく、それが当たり前と考えることです。

 

ただし、以下のことも言えます。

1 経営者には、求められるアウトプットがあります。それができなければ、どんなに、身を粉にしても認めてはもらえません。

2 経営者は、心根が歪んだネアカである必要があります。愛嬌は大事です。湿った顔をしていると、陰気臭い話をしていると周りは疲れます。

 

 

この若い経営者は、経営という一番難しい課題に取り組んでいるわけで、そんなに簡単じゃないということを理解しているだけでもいいと思いますね。

何も分かっていないのに、分かった感じを出している人が一番たちが悪いのでね。

若いということは、無限の可能性があるわけで、経営という一番難しいゲームをエンジョイして欲しいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  2. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  3. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  4. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  5. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…
  6. HMSさんでセミナー講師をする時に、打ち合わせやお客様とお昼を食べる、長く使っていた「鰻屋」さんが閉…

ピックアップ記事

  1. 今日、お話ししたこと。 1 これからでもやれることは沢山ある。 2 今、小さくても、これから成功…
  2. 今日は、全国老施協の「経営リーダー養成塾」の2回目です。 「第8期の介護保険事業計画の指針はね、こ…
  3. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る