社会福祉法人の事業が、在宅介護に軸足を移してきたら、病院側の介護事業を見る目も変わってきているんです。

職員2000人近い急性期の医療法人の経営者で、社会福祉法人の理事長(ドクター)さんをされている方のお話です。

お話ししてて、よく分かります。とっても賢い先生です。さすが、大きな組織のトップの方だなと分かります。

 

「OOの病院を建て替える時が来るけれど、社会福祉法人の事業の内容と整合性をもたせて計画しないといけない。これは、医療側の意識が変わって来ているためで、病院側から出た話しです。こういう時代ですね。

 

「介護の人たちが、医療に苦手意識をもたず、自分たちが行っていることに自信を持って話しをするように言っているんです。私は、介護の人たちの話しを聞くと、感動することも多く。介護の人たちがしっかり伝えれば、医療の人たちも理解してくれることがたくさんあります。」

 

「医師の初期研修を経て、総合診療医を目指す若手が3人、4人と育って来るので楽しみにしているんです。この人たちが育ってきたら、地域包括ケアシステムの中で中心的に活躍してくれる意志が増えて、医療介護の連携が進むようになりますし、そうなることを望んでいます。」

 

「社会福祉法人の事業が、在宅介護に軸足を移してきたら、病院側の介護事業を見る目も変わってきているんです。医師の認識もだいぶ変わってきて、手応えを感じでいます。ドクターから、『OOOO事業所(訪問介護・介護、看護小規模多機能)はいいですね。』と言われるようになったんです。」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年という言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る