ただ、いよいよ、行政による、社会福祉法人の集約が動き出しますかね。

11月9日、「社会福祉連携推進法人」制度の施行に向けた検討会が厚労省で行われています。

関係法令は。「地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律」です。

施行は2021年4月1日、同制度創設については公布から2年以内の範囲で政令により定めることとなっています。

座長は、田中滋先生です。

1 業務内容 ← 言わずと知れた、「連携と相互補完」「地域共生社会」「社会的包摂」「多元的社会」ですよ。

2 ガバナンス ← 揉めるでしょうかね、、、当たり前ですよね。

3 貸付 ← 赤字の法人を取り込んで、グループで返済するってのは、どうですかね、、、、「自分の始末は自分でしてから来いよ。」ですよね?

 

私の意見は、総論賛成各論反対です。

あと、結局、進まなければ、ハードランディングによる集約でもいいのでは、、とも。

ただ、いよいよ、行政による、社会福祉法人の集約が動き出しますかね。