ただ、いよいよ、行政による、社会福祉法人の集約が動き出しますかね。

11月9日、「社会福祉連携推進法人」制度の施行に向けた検討会が厚労省で行われています。

関係法令は。「地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律」です。

施行は2021年4月1日、同制度創設については公布から2年以内の範囲で政令により定めることとなっています。

座長は、田中滋先生です。

1 業務内容 ← 言わずと知れた、「連携と相互補完」「地域共生社会」「社会的包摂」「多元的社会」ですよ。

2 ガバナンス ← 揉めるでしょうかね、、、当たり前ですよね。

3 貸付 ← 赤字の法人を取り込んで、グループで返済するってのは、どうですかね、、、、「自分の始末は自分でしてから来いよ。」ですよね?

 

私の意見は、総論賛成各論反対です。

あと、結局、進まなければ、ハードランディングによる集約でもいいのでは、、とも。

ただ、いよいよ、行政による、社会福祉法人の集約が動き出しますかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 人生とは何か? そう、こう言う時に考えますね。 もし、時間が決まっているのであれば残…
  2. もし、介護施設等を「木」で建てようとお考えの皆さんは、今はダメです。 WJUもお客様と木造でと打ち…
  3. 昨日の夜、設計士の先生と打ち合わせしてました。 難しい案件の話や私が将来目指していることの話をしま…
  4. お陰様で、多くの方のご参加をいただけそうです。 なぜ、WJUは、ジョブ型人事制度・…
  5. やはり、コロナによる経済のダメージは相当なものになっているようですね。 完全失業と実質失業を合わせ…
  6. 在留ベトナム人42万人、SNSで拡散する日本の「素顔」と題した新聞記事を見つけました。 今や、中国…

ピックアップ記事

  1. 全力で頑張る話しでもう一つ。 私、全力で戦うことがいかに大事かということを、若手の研修会などで、い…
  2. 今日は、職員数 1000人を超える法人さんの管理職研修です。だから、全員、管理職です。もちろんリモー…
  3. 私は、再建とか、改革とか、改善の仕事をする時に、当然のことながらコストの削減をするのです。 しかし…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

  1. 2021/5/6

    予言です。
ページ上部へ戻る