「出口は必ずあると信じて。」

昨年(2020年)の年末が越せないという会社が多くあったという記事を読みました。

年明けて、「非常事態宣言」が出るという厳しさ。

もう、言葉もなく、心も折れている経営者が沢山いることと思います。

もし、知り合いにそういう人がいたとしたら、どう声をかけたらいいものか、、、

 

それでも、出口を見つけて動くしかないです。

遠い昔、ある経営者から「人間は怖くなると思考も体も止まる。これが一番いけない。どんな状況になっても、動くことだ。ちょっとでもいい、今をかえるように動くこと。動く先に未来がある。」と教えていただきました。

私はまだ若かったので、そんなものかと思いましたが。

今、その話がよくわかります。

 

エリートコースに出て学んだ皆さんも、今は、「そうしたものか。」と思うとことがいろいろあったと思います。

それが、人生を重ねていくうちに、職業人としての経験を積んでいくうちに、いろいろな場面に出会います。その時に、「こういうことだったのか。」と理解する時があることでしょう。

 

今、コロナで厳しい状況の中で暮らしていらっしゃる方がいると思いますが、「思考を止めずに動くことの大事さ。」をお伝えできればと思います。

「出口は必ずあると信じて。」