まさかの北海道新幹線+JR北海道で札幌へ

台風が来るというので陸路で札幌へ向かっています。普通なら飛行機で移動なんですが、、、まさかの新幹線移動。青森から札幌までは5時間近くかかるのです。函館から札幌は遠いのですね。今日はウォークマンが相棒です。今は大沼公園を越えたあたりです。なんか、たぶん、有名な山が右に見えます。で、なぜか、今、テレサテンを聴いてます、、、

 

さて、今日は、月1億の事業高のある社会福祉法人さんで半日コンサルティングのつもりでしたが、お伺いして、どうも、それより、しっかり現状調査をした方がいいと理解しました。200人の職員さんを抱えていますが、経営に必要なマネジメントはすべてこれからでした。この地域で生き残るには頭一つ抜けなければならないので。やらなければならないことは沢山あります。

 

結果ご提案です。

【目的】
2020年のポジション二ングのための現状調査。

【内容】
居宅・ケアマネジャーの一人ひとりの生産性と絶対収支の算出による、収支改善の可視化。及び改善のためのアクションプラン作成。
OOO市のサ高住満床のための前方連携と後方連携のアプローチ策定。
OOOO市OOOO平米新規事業用地周辺のマーケティング・マッピング。
OOOOO・OOO病院の戦略と対策。
中長期を視野に、人材育成と人事制度のご提案。

 

【進め方】
居宅責任者とのインタビュー。
職員向けオリエンテーリング。
マーケティング・マッピング:ドミナントの設定と旧村・町単位の2060年までの需要予測。
OOOOOOのサ高住の前方連携先と後方連携先の調査と営業先の選定・アクションプラン策定。
OOOOOのサ高住を活用した事業の可能性を前方連携・後方連携から調査。
競合の戦略を読み取り、その対応策の策定。
障がい者事業の可能性確認。
HPの改善案のご提案。
現状の人事制度の確認とご提案。
現状の職員研修の確認とご提案。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年という言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る