今日は、HMSエリートです(鹿児島県老施協では番頭塾です)。

今日は、前半の山場である、財務会計・管理会計です。貸借対照表の見方を覚えてもらいました。そして、「では、自法人の貸借対照表を評価をしましょう」。

「あの〜、これって、どういうことですかね、、、、」との問いに、「そういうことだよ、、、」。それに反応して「やっぱり、、、、ですか、、。」と。「ね、分かってよかったでしょう?今すぐに動かないといけないね」に、「でも、動いてないんですよね」というので、「なんで動かないの?」に、「僕に言わないでくださいよ。理事長ですから、、、」「そうだね。ちゃんと事業計画書を作りましょう」。

 

「どうですか?、自法人の財務状況が分かってしまった感想は?」「大事なことは、この財務諸表は過去の実績なわけで、これをどう変えるかが、明日の管理会計だから。がんばりましょうね。」

今日は、この半年のコースの中で一番、読み込む量が多い宿題です。ごめんなさい。でも、今日、1日だけだからね。

財務会計は過去の評価で、管理会計は将来の評価。将来を変えたいのであれば、管理会計をしっかり行うことです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  2. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…
  3. 今日、お話しした内容です。 1 この資料で分かる通り、求められているのは社会的包摂への対応です。 …
  4. 福岡は、爽やかな秋晴れです。 今日は、理事・評議員の皆さんとの勉強会です。 まだまだ、役員の皆さ…
  5. 癌を見つけたら、命をおとさないのであれば、できる手段の全てを行って取り除きます。 もちろん、法人の…
  6. 今日、急遽、法人に伺って打ち合わせしました。なんで、14日にPCR検査を受けて陰性の証明を事前にお送…

ピックアップ記事

  1. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  2. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
  3. 今日、お話しした内容です。 1 この資料で分かる通り、求められているのは社会的包摂への対応です。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る