「2040年に向けてについて」、こういう話をしました。「なんで、優秀な経営者が求められる。」

お金がない、お年寄りが急増する、働き手がいないの三重苦。収支を合わせて経営することすら難しくなる。

なんで、優秀な経営者が求められる。

地域福祉連携推進法人ができる。就学前、要支援、要介護、中重度、身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がい、てんかん、重症心身障がい、まで、地域福祉連携推進法人で地域の福祉を一元的に支える法人が全国にいくつもできる。

なんで、優秀な経営者が求められる。

小さな法人に難しい対応を委ねるのは極めて難しい。当然のことながら法人は大きくなければならない。そうなれば法人の数は減っていく。結果、地域に100億円を超える事業高の大きな法人がいくつもできる。大きな法人にはしっかりしたマネジメントと戦略が欠かせない。大きな法人を経営する器量が求められる。

なんで、優秀な経営者が求められる。

行政が地域をマネジメントしなければならないが、建前と現実は違う。結局は、事業者(法人)が行政の代わりをする。行政は「場」を提供するにすぎない。川崎市、稲毛市、和光市は、スーパー行政マンがいるからできるので、標準化はできない。イチローは全国5〜6人しかでない。行政と法人が二人三脚で地域ケア会議や地域の介護保険福祉計画の策定や実際の事業を展開しなければならない。

なんで、優秀な経営者が求められる。

人を集めたところが地域で主導権を持つ。人を育てたところが地域を制圧する。行政には地域にあった企画力が求めらられるが、結局、地域にあった企画を作成するのは事業者(法人)。いかにレベルの高い人を作るか。

なんで、優秀な経営者が求められる。

医療と介護の連携、地域と行政の連携、地域と警察の連携、地域と医師会の連携、異業種間の連携、他職種連携、なんでも連携。

なんで、優秀な経営者が求められる。

社会福祉法人は国民から寄付を受けている。税制優遇という寄付をうけており、その意味は大きい。社会福祉法人は、国民に期待に応える義務がある。

なんで、優秀な経営者が求められる。

だから、法人には優秀な経営者とそれを支える経営企画室はかかせない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、この数日前、「さすがだな〜。」と思ったことがありました。なかなか、そうは思わないタチなんですけど…
  2. 今年は、1月8日から仕事を始めました。今日、今年はじめてのお休みです。お陰様で、今日は、オフィスに行…
  3. 午後お伺いした職員数500人の法人さんの、人事制度・人事考課制度、働き方改革・同一労働同一賃金制度の…
  4. 朝、羽田6:55発で米子へ。東京は、やけに暖かだったんですが、米子は、やっぱり寒いです。 新しい仕…
  5. 22日の午前中に、民介協の本部にお伺いし、理事長、専務理事、事務局長とWJUのスタッフで、会員様向け…
  6. 2012年の年末に、今の安倍内閣ができました。今の内閣でも色々なことがありました。ただ、確かに成果と…

ピックアップ記事

  1. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
  2. 小O様   お世話になります。   1月26日、27日、の3つのセミナーの反響が大きく、少々…
  3. 今日の参加者の方からメールをいただきました。 「みなさん、ちゃんと、社会福祉法人は内部留保が問題な…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る