「2040年に向けてについて」、こういう話をしました。「なんで、優秀な経営者が求められる。」

お金がない、お年寄りが急増する、働き手がいないの三重苦。収支を合わせて経営することすら難しくなる。

なんで、優秀な経営者が求められる。

地域福祉連携推進法人ができる。就学前、要支援、要介護、中重度、身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がい、てんかん、重症心身障がい、まで、地域福祉連携推進法人で地域の福祉を一元的に支える法人が全国にいくつもできる。

なんで、優秀な経営者が求められる。

小さな法人に難しい対応を委ねるのは極めて難しい。当然のことながら法人は大きくなければならない。そうなれば法人の数は減っていく。結果、地域に100億円を超える事業高の大きな法人がいくつもできる。大きな法人にはしっかりしたマネジメントと戦略が欠かせない。大きな法人を経営する器量が求められる。

なんで、優秀な経営者が求められる。

行政が地域をマネジメントしなければならないが、建前と現実は違う。結局は、事業者(法人)が行政の代わりをする。行政は「場」を提供するにすぎない。川崎市、稲毛市、和光市は、スーパー行政マンがいるからできるので、標準化はできない。イチローは全国5〜6人しかでない。行政と法人が二人三脚で地域ケア会議や地域の介護保険福祉計画の策定や実際の事業を展開しなければならない。

なんで、優秀な経営者が求められる。

人を集めたところが地域で主導権を持つ。人を育てたところが地域を制圧する。行政には地域にあった企画力が求めらられるが、結局、地域にあった企画を作成するのは事業者(法人)。いかにレベルの高い人を作るか。

なんで、優秀な経営者が求められる。

医療と介護の連携、地域と行政の連携、地域と警察の連携、地域と医師会の連携、異業種間の連携、他職種連携、なんでも連携。

なんで、優秀な経営者が求められる。

社会福祉法人は国民から寄付を受けている。税制優遇という寄付をうけており、その意味は大きい。社会福祉法人は、国民に期待に応える義務がある。

なんで、優秀な経営者が求められる。

だから、法人には優秀な経営者とそれを支える経営企画室はかかせない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. H28年 → H29年 【増えた事業ベスト3】 1位 訪問看護ステーション 9,…
  2. WJUの事務所に、TさんNさんのコンビに、たまにHさんという社会保険労務士さんが登場するようになって…
  3. こちらの法人様は、職員インタビューから始めました。問題点は、経営者不在、マネジメント不在、派閥・イジ…
  4. お会いして、ご挨拶の後、「大丈夫でしたか?」との問いに「いやー、大丈夫だったんだよ。ここね、非常電源…
  5. ある方からメールをいただき、以下、お返ししました。 お読みいただいた皆さなの参考になれば幸いです。…
  6. 本間先生 夜分に失礼致します。昼間は、勤務の為メールを送ることが出来ず夜分に送ることになり申し…

ピックアップ記事

  1. 【講座終了を迎え今後の抱負やチャレンジしたいことを教えて下さい。】 良い方向に進んでいる状況を維持…
  2. 半年が無事に終わりました。皆さん、いろいろなものを持って帰っていただきました。 今回は、今までで一…
  3. アンケート 【感想・達成度を教えてください。】 とても感動した 4 大変良かった 2 充分達成…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る