今日、しらとり祭りを見ながら、こんなことを考えてました。

今日、しらとり祭りを見ながら、こんなことを考えてました。

今日のしらとり祭りに社会福祉法人馬橋福祉会の鶴岡さん以下5人で見学に来られてました。私は、とてもいいことだと思っています。それが証拠に、鶴岡さんは「私も、征峯会さんのような法人になりたいです。じゃないですね、なるんだ!でした、先生。」と言ってくれました。

いいもの、本物を見ることが最高の教育ですね。鶴岡さんは、多分、私たちの出会いで人生が変わったはずです。今まで知らない、こんなに素晴らしい法人さんが世の中にあることや、今まで知らなかったマインドやものの見方と考え方があるのだと。そして、彼は「私は変わろう。いや、変わらなけれいけいない。」と考えたはずです。

人生は、誰と出会うか何と出会うかで大きく変わります。さまざまな出会いから彼のバージョンUPした人生は動き出したはずです。そして「変わろう」とする彼の背中を押したり、そのお手伝いをすることがWJUの仕事だと理解しています。

私は、征峯会さんに育てていただいた馬橋福祉会さんがいて、馬橋福祉会さんが、今度は、馬橋福祉会さんを目標にする法人さんが現れてくれることを祈っていますし、その法人さんを見つけてサポートすることがWJUの使命だと理解しています。また、鶴岡さんが素晴らしい経営者に成長し、征峯会さんの次世代の経営者の方に「経営者の先輩」としてアドバイスができるようになる。そんな循環が出来たらいいなと思います。

そのような中で仕事ができたら、私もWJUのスタッフもどれだけ幸せなことかと思いますね。いや、そうならなければいけませんね。そのためにはたゆまぬ努力と勉強を続けていかなければなりませんね。

少し、話しが変わります。

先日も、鹿児島の政典会さんから5人で四ツ葉福祉会さんに見学行かれたと聞きました。また、アプリシェイトさんが山﨑理事長の白岡白寿会に見学に行かれたと聞きました。とってもいいことだと、そういう話しを聞くと嬉しくなりますね。

お陰様で、WJUの強みの一つに、素晴らしい経営をされている法人さんをお客様でいていただけています。その素晴らしい経営をしている法人さんに「これから頑張ろうとしている法人さんを導いて欲しいのです。」とお願いをしています。

今年の9月は、ノテ福祉会の対馬理事長のご好意で、70人メールの法人さんから26人が1泊2日で見学に行かせていただきました。私は「これからの若い子たちに、本物を見せたい、感じさせたい。」と言う一心で対馬理事長にご相談申し上げました。そうしたら、「趣旨に賛同します。」とご返事をいただき実現したのです。

当然のことながら、ノテさんWJUともにセミナー参加者から食事会の会費はいただ来ましたが1泊2日のセミナー費用はいただいていません。理由は、対馬さんも私も次世代の経営者を育てることは業界全体を育てることになり、国の強くすることだと理解しているからです。9月の見学会の後、対馬理事長は「すごく真面目な若手ばかりで、業界の未来に希望を持った。」と言っていただきました。私もWJUのお客様は自慢できる法人さんばかりだと思っています。

私は、対馬さんや青葉福祉会の庄子会長のような多くの心ある経営者や私が望んでいることは、ここに写っているような若い経営者が、これから20年後に各都道府県の社会福祉法人のリーダーに成長して行って、各県の状況にあった社会福祉法人の姿を示して若手をリードしてまとめて街づくりをしてくれることを祈っているのです。

そして、国はお金の無い時期(2025年〜2045年)にも希望を持って仕事する職員さんと共に街を守って国を強くして欲しいですね。そんな経営者や法人や職員さんたちに関わって仕事ができたらWJUグループの社員も誇りを持って日々頑張れると思います。

まずは、ますます鶴ちゃんを鍛えたいと思います!

始まりは、意図して作ったわけではないのですが「70人メール」というのが出来ました。始まりは2020年4月に、新型コロナに関わる情報をWJUのお客様の一部の方々40人ほどにお送りしたのが始まりでした。このメールを送る人数が70人くらいになったころ「70人メールです。」として、不定期に特定の皆さんにメールを送り始めました。今では、110人前後の皆さんに情報をお送りしています。少しずつ「私にも送って下さい。」と言っていただける方が増えて来て、少しずつ増えています。

この「70人メール」では、経営者、次期経営者、経営幹部の皆さんに必要なんだけど、ブログでは書けない、表現出来ない内容をお送りするツールとして使い始めました。また、私は、どうしたら70人メールの人たちが交流でき、彼らは人間力を高め法人を成長に導ける能力を磨くことができるかを考えています。そのため、いつも、WJUができることとして、どんな企画ができるかを考えています。

今回、WJU勉強会を12月9日,10日に行います。8日にプレ懇親会があり、9日に勉強会1日目と「夢の忘年会 2022 『田舎者とは呼ばせない!』」があり、10日2日勉強会2日目があります。ここも大事です。一人でも知り合いを作り、ネットワーク作っていただければいいなと思います。

参加していただいた皆さんが、将来に希望を持って「やろう!」と思ってくれる勉強会になるといいですね。