32期、増収増益を続けているニトリホールディングスの会長 似鳥昭雄さんが、「店舗はショールームでOK。通販で稼ぐ。」というインタビューを読みました。
小売業で成功した経営者が、「小売業には、ある役割は期待するが会社を繁盛させない。繁盛させるのは、小売業と通信販売のハイブリット戦略が成功したらだ。」と言っているわけです。
成功する経営者は、
1 変化することを怖がりません。
2 時流を読む力があります。
3 マネジメントがしっかりしている。
マネジメントとは、
目的、目標に向かって、人と組織を育て、戦略、戦術を周知して実行し成果を勝ち取ることです。
そして、「時代を読み、時代とともに変わること」だと思います。
織田信長は、兵農を分離し、政治と宗教を分離し、楽市楽座で既得権益を廃止しました。身分にとらわれるずに能力で人を使う。
この全て、言うは易し行うは難し。相当、大変なことです。
リーダー(経営者)には、洞察力、人柄、見識、視野の広さ、勇気、運、明るさ、あらゆる要素が必要です。