ニューノーマルの中で経営することを考える。

我々は、ニューノーマルの中で経営することを考えなければなりません。

 

今、10年で順次起こる世の中の変化が半年で起こりました。

私は、仕事で伺った時に言っています「今、2030年になっているのです。」と。

そう、世の中が、10年飛んだんです。

だから、2020年に住んでいる我々は、日々、戸惑っているのです。

 

リモートで仕事することが当たり前になっていく。

オフィスには行かない。

だから、飛行機、新幹線には乗らない。ホテルには、泊まらない。

 

では、飛行機、新幹線、ホテルはどうするか?

日本は、さらに、インバウンドの集客に力を入れることになるでしょう。

今は、外国の人がいませんが、これからは、一層、来日観光客を増やすことに力を入れるでしょうね。

 

そして、今、注目されている「エッセンシャルワーカー」を手厚く守る政策が行われると思います。

例:医療・福祉、農業、小売・販売、通信、公共交通機関、ファシリティ関係など、社会生活を支える仕事をしている方々のことをいいます。

なので、エッセンシャルワーカーには、新しい価値観が出てくるかもしれませんね。