「私の自慢ですか?」自分に任された事業や事業所を全部黒字にしたことでしょうか。

今、これから、HPの動画の撮影が始まる法人さんのインタビューのシナリオをまとめています。

 

このかた、「私が動画に出なくてどうすんの?」と自分から売り込んでHPにでる方です。だから、はじめはエントリーシートに名前が無かったんです。

でも、「どうして?」と言って、エントリーになりました。お話ししたら、「そうだよね。あなた抜きでは成立しないよね。」と。

話をすると、イケイケではなく、頭と行動の両方を兼ね備えている方でした。

 

インタビューして、こんなシナリオになりました。もう、今から、楽しみです。どアップで語って欲しいですね。

 

インタビュー

ソーシャルワーカーをしています。ソーシャルワーカーとして委員会に出たり、まちづくりに参加してます。

「私の自慢ですか?」自分に任された事業や事業所を全部黒字にしたことでしょうか。

「どうしてできたかですか」そうですね、秘訣は営業だと思います。そして数字に対する執念ですね、やっぱり。まあ、最後は気持ちじゃないですかね。介護にも経営にもやる気がある人だったり学びたいと思ってる人は、この法人に入っていただいて、ぜひ、私に会いに来てもらいたいと思います。

「うちの法人ですか?」そうですね、みんなで話し合える職場だと思います。若い人の意見が通ると言う事はお伝えしたいですね。それと、上昇志向の法人だと思います。若い管理者が多く、全てにおいて、県下ナンバーワンの評価がもらえる法人になることを本気で目指しています。

私が仕事しているのはOOの事業所です。ここは複合事業を展開していて、県でも、数少ない事業所だと思います。在宅でも看取りができる機能を持っているんです。まだないと思いますよ。具体的には、OO事業所は8事業が連携・協働していろんなサービスを提供しています。なので、ご希望されれば在宅での看取りができるようにみんなで働きます。そんな法人と事業は、私たちの誇りです。

年々地域での信頼が増しているのはわかりまし手ごたえを感じています。こちらの事業所は地域の相談室になるようにこれからも頑張りたいと思います。

若い皆さん、介護の経験のない人も、私に会いに来てくれると嬉しいです。