頑張って欲しい法人さんの一つですし、頑張れる法人さんの一つです。

HMSエリートの卒業生の方とお昼ご飯を食べながら、いろいろな話をしました。

こちらは、社会福祉法人と株式会社を持っているところで、私は、「早く一緒にしてしまった方がいいよ。」とお話ししました。

「社会福祉法人の方が、営業も、人集めも、行政との関係も、絶対にいいので、理事長にお話ししたらいいよ。私が必要であれば呼んでください。」

株式会社は、介護保険の周辺ビジネスで利益を出せばいいから。

理事長で社長のオーナーは、あと10年もしないうちに事業を引継ぐと言われているようなので、「なら、2040年から逆算すると時間がないわけだから、1日でも早くした方がいいよ。残された時間と考えてね。そう、だから、2040年から逆算した事業計画を立てれば時間がないことが分かるよ。」と。

 

そして、「何よりも利益をあげる風土(カルチャー)にしないとね。みんな、利益を上げろ上げろって言うと、どうせ、経営者の懐に入るだけだろう、って思うので、ちゃんと、なんで利益が必要か説明しないとね。経営を知らない人に、どうのように話をするかは考えなければいけないけど、分かって貰わなければならないところはちゃんとね。」と。

 

頑張って欲しい法人さんの一つですし、頑張れる法人さんの一つです。

変われるといいですね、一つの法人に。