何を書こうとしたかというと、「利益をあげなきゃ、建物は建て替えられない。」です。

「3月25日、帝国ホテル東京を建て替えると正式発表した。最大2500億円を投じるほか周辺の再開発も手掛ける。新型コロナウイルス収束後を見据え、米ヒルトンなど競合が都内で進める高級ホテルの開業に対抗する。直近売上高の約5倍となる巨額投資は財務悪化につながる懸念もある。」

この記事、おかしいですよね? だって、売上の5倍って書いてあるので。

建物は、利益からしか返済できないのです。

だから、年間の利益の何倍かですよね。

しかも、納税もあるわけで。

納税後の何倍かですよね。

 

もう、返せないかもしれません。

だから、利益を上げる新しい事業計画(事業戦略)が必要になりますね。

建築コストが上がり過ぎましたかね。

もう、外国のお金持ちしか泊まれなくなりますかね。

 

何を書こうとしたかというと、「利益をあげなきゃ、建物は建て替えられない。」です。

「利益は全てを解決する。」です。

「利益なきものは去れ!」です。