昨日、ためていた番組で、感動しながら観てたものがあります。← ネットで番組の内容が詳しく載ってますので、よろしければどうぞ。

昨日、ためていた番組で、感動しながら観てたものがあります。← ネットで番組の内容が詳しく載ってますので、よろしければどうぞ。

NHK クローズアップ現代「新生ワクチンは世界を救うのか!? 開発の立役者 カリコ博士×山中伸弥」です。

お二人に感謝感謝です。

 

今のコロナワクチンの開発スピードは、人類史上の快挙だということは知ってました。昨年、今ままでの研究者は、みんな10年掛かると言っていましたので。

ファイザーとモデルナの、mRNAワクチンは奇跡なんですよね、それは知っていました。なんで、こんなに早くできたのかは知りませんでした。

 

今回のクローズアップ現代で、カリコ博士の研究 × iPS細胞研究 = mRNAワクチンということを知りました。

新しい技術開発とその組み合わせがなし得た快挙で、まさに、常に努力する人類の叡智が新しいウィルスに立ち向かっているのだなと。

 

ワクチンは「ゲームチェンジャー」になるのか。変異を続けるコロナウイルスを抑え込むことはできるのか・・・高齢者への接種が始まり、関心が高まる今、私たちが知りたい疑問に答える対談が実現した。パンデミック収束の切り札と期待を集めるmRNAワクチン開発の立て役者でノーベル賞候補の呼び声も高いのが、ハンガリー出身の女性研究者、カタリン・カリコ氏(66)だ。今回のワクチン開発に大きな影響を与えたのが、iPS細胞研究で同じく生物学の常識を書き換えた山中伸弥さんの研究だったという。ワクチンはなぜこれほどの速さで実現し、世界の期待を集めるようになっているのか。パンデミック収束の道筋や人類がいま問われていることとは・・・カリコ氏と山中さん。2人の対談から、「いま知りたいこと」に迫っていく。

 

山中伸弥さん
「新型コロナウイルスはとても手ごわいですが、ワクチンのおかげでようやく乗り越えられると思えるようになりました」

ワクチン開発の立て役者 カタリン・カリコ博士
「ありがとうございます。私もあなたをとても尊敬しています」

山中さん
「近い将来、あなたがノーベル賞を受賞することを願っています。いろんな可能性があります。医学・生理学賞だけでなく、化学賞、平和賞だってあり得ますね」

カリコ博士
「私たちの研究は、先人たちの成果の上に築かれたものです。私は多くの科学者の研究に助けられてきました。今回、自分も科学の歴史に加わることができてうれしいです」