法人経営は、経営者次第ですね。

今日は夜、経営者の方と法人幹部の方2人と私とWJUコンサルタントの5人で食事です。

もちろん、非常事態宣言下の都市でではありません。

内容は、幹部のお二人の関係がおもわしくなく、2週間前に、コンサルティングに行き、次の日に、呼ばれてもいないのに、また、行ったんです。

このお二人と別々にお会いし、別の幹部の人も入ってお話しし、最後に経営者の方と話をしました。

だから、法人の幹部の方4人と昼から夕方まで、ずーと、話をしたり、話を聞いたり、怒ったりしてました。

最後の経営者との話で、「あなたがしっかりしないから、こうなるんだよ。」と言いました。

 

まあ、かなり、お節介なわけで、「これで、WJUはお節介しすぎだ。」と言われれば、コンサルティングをやめるだけですね。

まあ、かなり、言いましたのでね。「いいよ、明日から来るなと言われれば来ないだけなんでね。」と言ってました。

まあ、かなり疲れました。コンサルティング料ゼロの日でしたが。

 

私は、一人の幹部の人に、「今日は、会って、先日とは違って顔が元に戻っていたのでよかったなと思ったよ。」と。

前回お会いした時は、顔がひきつっていて、体が震えていたので「こりゃあ、重症だね。大丈夫?」って話をしてました。

「経営者は、お二人とも大事だし、どちらを失っても困るんだわ、分かっているよね。」と。

今回の問題は、経営者の方に、「貴方が真正面から問題に向き合わなかったことが原因だから。」と。

「優秀な幹部を二人とも失ったり、中で派閥になったら、どうするつもりなの? しっかりしないとね。」と。

その後、経営者の方が直ぐに動いてくれました。

その結果、お互いのわだかまりに対し理解しあい、歩み寄り、今日、みんなで食事することに。

 

今日、食事しながら、「お互い謙虚でね。お互いリスペクトしてね。」と、今日、お伝えしました。

「こちらの法人さんは、お二人が必要なわけだからね。仲良くね。」と。

経営者の方には「お二人を幸せにするのも貴方だし、お二人を不幸せにするのも貴方だからね。」と。

大体にして、たいがいのことは、話をちゃんとすれば分かり合えるものですけどね。難しければ、他人を入れてとかしてね。

私みたいなおせっかいおじさんもいるんですね。

 

法人経営は、経営者次第ですね。

何かあったら相談してね。お役に立てることがあるかも。