私は、こう考えました。

昨日、食事させていただきました、経営者の方、幹部お二人から、丁寧なメールをいただきました。

みなさん、ありがとうございました。「あそこが、成長の起点となった。」となればいいですね。

3人とも優秀なので、掛け算になれば、凄いパワーとなるでしょう。今回のような割り算に二度とならないように。

 

私は、こう考えました。

こちらの法人さんの今回の問題は、3人は、力の無い人たちでは無いので、例えば、力の無い人たちが自分の立場だけを守るために相手を陥れようとして動いて問題を起こしたのでは無いのです。

この3人の方々は、それぞれに力があるからこそ、ぶつかるのです。そのエネルギーを同じ方向に向かわせるために、その能力を掛け算にするために、私なりに考えて、誤解を解いて、少々間違った考えを正すために、力をお貸ししたのです。

 

こちらの法人さんの経営者は、経営者として神様に祝福されている方です。その証拠に、お金が集まり、人が集まり、時代がついてくる。

私は、いつも、息子さん娘さんたちに言っています。「あなたの肩に経営の神様が乗っているといいね。」って。みんな、努力すれば専務にまでなれます。しかし、NO.1 は、神様に祝福されていなければなれないものです。← 意見には個人差があります。

私は、ゆえに「貴方がしっかりしないからこうなるんだよ。」とお話ししました。

まあ、ここは、経営者の方が、自分の意に反して? どんどん法人が大きくなってきて、戸惑っていて、経営者としての腹が座っていないことが問題だと思っているのです、私は。

経営は難しいですね、ホント。事業が上手くいっててもこういう問題が起こるわけ。経営って、問題のデパートだからね、← 今は、デパートって言っても分からない、若い世代には。今ならなんて言うんだろうね? 「経営は、問題のイオンモールだから。」、かね。

 

みなさんの法人の成長を、心より、お祈りします。

次回は、毛蟹と沖縄そばを食べたいと思います。← 北海道と沖縄にはゆかりがない土地のお店ですが、なぜか、メニューにありまして、、