今日は、医療機関+社会福祉法人=約4000人職員の法人さんに内部統制の営業です。

ご担当のみなさまは、「これを機に内部の組織等について見直しやテコ入れが必要なので。」とお話しされていました。WJUからのご提案は、「内部統制規定を上手に使うことと、内部統制を行う上で業務標準(マニュアル)をはじめ、マネジメントに関わるさまざまなルーティンから月例の会議まで見直しをかけることがあるので、現状調査からしっかり行い法人様と打ち合わせを重ねながら、経営力が向上する内部統制をつくり会計士監査では無限定適正意見をもらい、内部統制システムではよりよい人事考課や利益率向上につながるように仕組みの構築するお手伝いを行います。」とご提案しました。

また、本間からは、「会計士監査+コンサルティング、会計士監査のみ、そして、コンサルティングのみの契約でOKです。皆様のご要望にお応えしたいと思います。」とお話ししました。どんな形でもご支援に入れるのがWJUグループ(WJU(会計士監査対応コンサル・他コンサル)、WJU監査法人(会計士監査)、WJU会計(税務会計業務・監事監査補助者)、WJUサポートセンター(アウトソーシング))の強みですので。

それにしても、決められた日に4000人の給与を振り込まなければならない法人さんの経営者は大変ですね。改めて、経営者の責任の重さとその優秀さに敬意を表さないわけにはゆきません。

ご縁があるといいですね。