皆様、こんにちは。
本日は、「エリート養成講座」の受講生の法人の経営トップの方お二人が、
講座の見学に来られました。
グループごとに行われる受講生の活発な意見交換や
その後の発表、また、それに対する先生方の指導の様子を、
お二人とも大変熱心に見られていました。
また、受講生が提出した2回目の宿題を手にされ、
特に、自法人から参加されている幹部生お二人の作品を、
「うん、うん」と頷きながら、興味深く読まれていました。
「すごくおもしろい!私ももう少し若かったら、絶対受講したい・・」
と、やや興奮気味に、ジョークを交えながら本講座の感想を言われていました。
経営トップの方が来られ、その法人の受講生のお一人が、「緊張しましたよ~」と苦笑い・・。
まるで“授業参観”のようでしたね。と言うと、「まさにそうでした!!」と大笑いでした。
<メルマガ編集部>
4月21日からスタートしました「法人経営を担うエリート養成講座」(6回コース)は、
6月16日、17日の2日間にて、早3回目を迎えました。
今回のテーマは、財務・会計、管理会計の基礎を学び、
「自法人の財務・会計分析と改善案策定、自法人の管理会計を企画する。」
6回コースの中で、受講生が最も苦手な分野です・・。
医療法人、社会福祉法人、民間法人の3つのグループに分かれ、
まずは損益分岐点の計算の仕方からスタートし、財務三表の基礎、会計の基礎を学びます。
次に、先生が指示した2法人の財務状況を比較し、違いを見極める。
さらに、管理会計のストラクチャーを学び、法人内部での活用法を習得。
自法人のライバルとなる法人の財務分析を行いつつ、
自法人の弱み、強みを、数字から読み解き、経営改善への糸口を探るものでした。
主任講師の本間先生を初め、WJUのIT、管理会計に携わる講師陣が集まり、
受講生一人一人に丁寧に指導していく・・。
皆様、先生の話についていこうと必死でした。
たくさんの宿題を毎回こなしつつ、頑張る受講生の皆様。
どうぞ、頑張って下さいね!
「エリート養成講座」は10月~の第3期生を募集中です。
残席が少なくなっておりますので、全国の法人の次世代を担うリーダーの皆様、
ご興味ございましたら、お早目のお申込みを心よりお待ちしております。