今日は、改正社会福祉法+会計士監査のコンサルティングでした。

今日は、改正社会福祉法+会計士監査のコンサルティングでした。大きな法人さんで、法人の敷地は、その中に東京ドームが1つ2つ入るのかもと思うほどでした。

始めに理事長様と90分、じっくりと時間を使い、WJUの実績、姿勢、考え方、今回の体制、コンサルティングの進め方、最新情報を話しました。そのあとは、1日コンサルティングです。1日が終わり、「これから長いおつきあいになりますが、よろしくお願いします。」とお話しして本日は終了です。

今回の法改正は、厚労省令内部統制と会計士監査の内部統制の両方に対する必要がある2本立て内部統制対応のガバナンスの構築が必要になります。これがどういう意味か明日の札幌でのセミナーや7月12日の千葉県社協、順次始まる各県の社協、経営協、老施協でのセミナーでご説明したいと思います。