「人事制度がしっかりしているところに職員は集まる。2040年勝ち残りの必須条件だからね。」

今日、人事制度、人事考課制度ですが、以下のことを何度も伝えました。

1 経営は、最後は人事制度に帰結する。

2 人事制度は、マニュアル化して、人事考課制度を整備すればできると思っていたら、大間違い。

3 人事制度の前に、経営改革をしないと人事制度には行きつかない。

4 だから、まず、一つひとつの事業の取りこぼしから始める。

5 人事制度は、一度失敗すると、職員が法人を信用しなくなり、次のチャンスが無くなる。

6 なんで、しっかりと経営改革を人事制度構築と並行して進めること。

7 「人事制度がしっかりしているところに職員は集まる。2040年勝ち残りの必須条件だからね。」