思わぬ再会と渡慶地さんに続き、友人が一人できました。

コロナの前です。私、HMSさん、全国老施協さんで行っているエリートコースを民介協さんで行ってました。

で、話は、一昨日(22日)のことです。HMSエリート初級コースの受講生と名刺の交換をしました。「初めまして。」的な。そうしたら、「私、以前、先生とお会いしているのです。」と。そして、「民介協の研修に参加して、こんなんじゃ会社なくなっちゃうよ、しっかりしなさいよって先生に言われたんです。」と。

「そっ、そうでしたか、、、、」 とほほ、、、① 覚えていない。② お客様にそんな失礼なことを、、、。③ まあ、研修に来た人で、決算書見て、話を聞いてぬるいことを言っていると確かに言う。

で、昨日、セミナーの途中で、受講生みんなの前で、「昨日ね、私に言われて、あれからどうなったの?」と聞くと、「あの後、先生に言われてすぐに事業所に戻って責任者呼んで指示して、ラチがあかないので、担当者を外して自分がその事業所の責任者になって、自分で介護もして事業所を立て直しました。今は、黒字です。」

「おおっ、素晴らしい!」と。会場が拍手に。← みんな、唖然とした感じで、まばらな拍手で、、、、これが初級コースなんだよね。収支とか黒字化とかに執念が足りなくて、、、、経営は関係ない的な。

会社の住所を見ると、なんと、沖縄県おもろまちで。今、私の沖縄の拠点がおもろまちです。サンダル履きでテクテク歩いていける場所でした。「超、近いジャン」。

「今度、うちのコンサルタントが集まるから、呼ぶから、一緒に食事しようね。」と。「ぜひ、お願いします。」と携帯の番号もいただきました。

渡慶地さんに続き、思わぬ再会と渡慶地さんに続き、友人が一人できました。早速、電話しないと。

写真は、渡慶地さんです。って、書いているうちに、そうだ、渡慶地さんも呼ぼうと。

私、沖縄を第二の故郷にするつもりです。