設置前は5日中4日で空気中からコロナ粒子を検出、HEPAフィルター稼働後に測定した5日間では一度もコロナは検出されず。

こんな記事を見つけました。

「医学的に合理的な対策は、換気とワクチン接種です。換気が有効な対策なのは、新型コロナウイルス感染の大部分は、エアロゾルを介した空気感染によるからです。コロナ感染は主に屋内で起こり、換気することが感染予防に最も有効であることがわかってきています。たとえ室内であっても、徹底的に換気をすれば、感染リスクは低くなることが報告されています。」

「熱中症になりそうな暑さが続いている夏の日に、窓を開け閉めすることによって換気をするには限界があります。そこでおすすめしたいのが、HEPAフィルターを使用した空有清浄機です。」

「英国の大学の研究結果によると、新型コロナ病棟にHEPAフィルターを設置した前後で、空気中のコロナ粒子の量を測定した結果、設置前は5日中4日で空気中からコロナ粒子を検出できたが、HEPAフィルター稼働後に測定した5日間では一度もコロナは検出されませんでした。この調査結果は、HEPAフィルターを装着した空気洗浄機がコロナ対策に有用であることを示唆していると言えます。」

「3回目接種完了者のコロナ感染率は0.67%、未完了者のコロナ感染率は7.16%でした。」OO市(福島県)