今日(29日)は、HMSセミナーで講師です。今日は、言いたいことが言える日なんです。一昨日(27日)は、エールを送る日です。
例えば、レジメの内容が同じでも、その日の趣旨や受講される方々のメンツで、内容は、全て変えています。同じ文書だとしても解釈を変えたり、時間軸を変えたりすれば違う話になるのです。
お陰様で、私、HMSさんでのセミナーの本数は、ずーっと変わっていないのです。理由は、簡単です。まず、お題をいただきます。それに合わせてレジュメを作成します。そして、必ず参加者の内容をお聞きします。そして、参加者のメンツから一番知りたいことを選んで話をするからです。
そうすれば顧客満足度は上がるわけです。これをマーケティングと言います。その逆はセールスです。だから、お題をいただき、「これを伝えなくては!」って、頑張るやつですね。そういうセミナーとか講座に出くわすと、みんな寝ます、確実に。
で、今日ですが、言いたいことが言える、数少ないセミナーです。だから、間違えていただきたくないのは、伝えなければいけないことは、絶対に伝えるんですよ、もちろん。どこを詳しく、例えば話や実例を入れて丁寧に話をするかですよ。悪しからず。
エリートコースに4回出ている山﨑理事長にお聞きいただければわかりますよ。「毎回、参加者に合わせて、話の切り口と内容を変えている。」と。そう言うことですよ。
なんで、今日は、言います!