でも、日本はいずれの街もこうなるのでね。それにしてもタフですね。だから、WJUが呼ばれるわけで。

今日は、東北の太平洋沿岸部です。そうです、3.11で大きな被害を受けた街に行きます。私が呼ばれているということは、その街で、どうやって勝ち残るのか? ということです。日本の中でも、東北の沿岸部は人口減少が激しい地域になりますが、それでも法人は経営していかなければなりません。

東北沿岸部が辛いところは、3.11以前は人口が一定線あったので、ゆえに、医療法人と社会福祉法人はある程度の数が、今も存在しているわけです。そして、突然の人口減少です。

でも、日本はいずれの街もこうなるのでね。それにしてもタフですね。だから、WJUが呼ばれるわけで。

そう、ポイントは、皆さんの街に、いつ「崖」が来るかです。経営企画室は、この崖から逆算した方がいいですよ。だって、崖が来るのが分かっていて、病院も施設も建て替えはしないでしょう?

崖、調べられますよ、勉強して下さい。