今回の15期生ですが、最強世代7期生と史上最強世代13期生とは違うのですが、かなりいい感じに仕上がっているのが分かるのです。それは、宿題、発表、アンケートからです。どうしてかな?と考えた時に、今回、附属中学(ビギナーコース)から、高校(レギュラーコース)に来た人が6人いるというのは大きいなと。
なんというか、7期生と13期生は、優秀な受講生が数人いて、「ああ、優秀だな。」と。その彼らが核となって、グループ討議や発表などで、全体を引っ張っていっているのが分かるんです。しかし、今回の15期生はそれと違うんですが、平均的に上がっている感じというか「ああ、分かっているな。」と。
で、私なりの結論は、やはり、ビギナーコース+レギュラーコースはかなりの効果があるんだなと。
ただ、15期生の「分かっているな」と7期生と13期生の違いは、15期生は、実践で揉まれていないことです。7期生と13期生の「優秀だな」という彼らは、体を張って実戦で勝ち抜いている人たちが、ここで学び、さらにブラッシュアップしている感じが分かるのです。
15期生の彼は、今から、体を張ってタフな戦いに出て、かつ、勝ち残っていかなければなりません。だから、知識を「心・技・体」で実戦で実力が発揮できるかですね。
そういう意味で線が細い彼らですが、期待したいですね。