上手に育っていって欲しいですね。

終わってから、食事会です。まぐろ専門店で、美味しいマグロを沢山いただきました。

で、今日は、飲み会の構成が若手ばかりだったんで、飲みながら、処世術を教えてました。例えば、少し遅れてお店に来た若い職員に、「あのね、みんな、一発芸をするか、なぜ法人が好きかを言うか、どっちかしてもらってるの。どっちにする?」と言いました。← もちろん、遅れて来た人へのトラップです。

当然、一発芸をする人がいないわけで。「法人のどこが好きかでいいですか?」と言うわけです。

で、遅れて来た一人目の若手は「明るい雰囲気が、、、」的な話をするので「違うだろ、ここは、理事長がいるからって言うの、お酒の時は。」と言ってました。

そして、さらに遅れて、かなり優秀な中途入職の、少し、年齢が上の職員さんが入ってきて、「あのね、みんな、一発芸をするか、なぜ法人が好きかを言うの。どっちかを選んでもらっているの。どっちにする?」と言ったら、即座に「理事長がいるから。」と躊躇なく。

私が「ねっ、でしょう。練(ね)れてる人は違うでしょう?」と若手に。若手は、お酒の席では、何を言っても許されるわけで、経営者にアピールして、かつ、笑いも取って場を盛り上げることが大事なわけで、そんな感じで、いろいろな話をしながら、どんな時にどのようにすることが正解かの話をいろいろとしていました。

こちらの若手は、真面目なんで、そう思っても言わないわけで、もったいないなと。← 意見には個人差があります。

上手に育っていって欲しいですね。