前の日とこうも違う仕事かと、、、(苦笑)。本当に、不思議な仕事でございます、はい。

WJU見学会にご参加の皆さんが、3日の素敵な研修旅行の余韻に浸っている今日、私はといえば、朝から移動して現状調査で常在戦場に戻っています。

昨日おとといは、ただただ、楽しかったわけですが、今日は、ただただ、重苦しくて「ねえ、まともじゃないんだよ、分かってる?」と黒目の奥を見て、低い声で話をしています。1日で、「まともじゃないよ。」って、30回くらい言ってます。

前の日とこうも違う仕事かと、、、(苦笑)。本当に、不思議な仕事でございます、はい。

ある職員さんは、「10年前くらいから、だんだん、空気感が悪くなって来ていて、、、、大丈夫かなと思っているんです。」とか、「年齢層が高い人ばっかりになっちゃって、若い人に負担がかかっていて、これってどうかなー」とか「頑張った分だけ損をしている感じ、正直者が報われない。」とか「この頃は、施設も古くなってきて、いろんなところが壊れちゃって、、」とか。昨日は征峯会さんにいたんで、この違いに、私の心も重くなっていく感じでしょうか(苦笑)。

まあ、これが、私の仕事なわけで、この法人さんを、新しい世界に連れていくと決意しました。

今日来て、蓋を開けてみたら、「なんだ、急患案件か、、、困ったね、、、。」と。WJU・WJUFSから、4〜5人のスクランブルをかけます。時間がないので。

10月の初めから、本番のコンサルに入ります。