では、ご参加の皆様にもう一つ。

(アントニオ猪木さん)

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

人間には、必ず人生の転機を直感し、的確に判断できるかどうかを試される時が何度かある。

もともとありもしない「限界」にこだわると、己れの力に疑問をもつようになり、しくじったり、できなかったとき、「ああ、これが俺の限界だ、もうダメだ」とギブアップしてしまう。

(高杉晋作さん)

面白き、こともなき世を、面白く、住みなすものは、心なりけり

(吉田松陰先生)

今日の読書こそ、真の学問である

学問とは、人間はいかに生きていくべきかを学ぶものだ

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

(阪本龍馬さん)

世の人は、我を何とも言わば言え、我が成す事は我のみぞ知る

時世に応じて自分を変革しろ

(勝海舟さん)

俺など本来、人(生まれ)が悪いから、ちゃんと世間の相場を踏んでいる。上がった相場はいつか下がるときがあるし、下がった相場もいつか上がるときがあるものさ。その間、十年焦らずじっとかがんでいれば、道は必ず開ける。

行いは己のもの。批判は他人のもの。知ったことではない。

何でも大胆にかからねばならぬ。難しかろうが、易しかろうが、そんな事は考えずに、いわゆる無我の境に入って断行するに限る。

(松岡修造さん)

布団たたきは、やめられない。ついつい叩きすぎちゃう。

勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。大事なことは、本気だったかどうかだ!

苦しいか? 修造!笑え!